©︎︎︎S-PULSE
本日、三保クラブハウスにてアルフレド ステファンス選手の新加入記者会見を行いました。
コメントは以下の通りです。
■反町 康治 GM
「お暑い中、ありがとうございます。このたび、アルフレドステファンス選手と契約を結びました。既に練習参加をしており、天皇杯から出場することが可能です。前線の選手で得点をたくさん取っている選手が残念ながら北川選手しかいない、という現状があります。やはり、フォワードの選手が活躍するチームは強い、というところを見せるべく今回の契約を締結しました。過去に日本でプレーをした選手ではないので、日本のフットボールであるとか、または日本のこの蒸し暑い環境に早く慣れ、即戦力としてチームの力になってほしいと考えております」
■アルフレド ステファンス選手
「アルフレド ステファンと申します。エスパルスというクラブに加入できたことをすごく嬉しく思っています。私のサッカーの特徴としましては、常にタフなプレーをする、力強いプレーをする、チームのために貢献できるプレーをするといつもお伝えしています。前線で得点をするためにプレーするだけでなく、チームのために良い結果を得られるように、常に自分の全力を尽くすことを心がけています。ありがとうございます」
――自信のあるプレーや自信のある得点シーンをなどを教えてください。
チームのために走る、チームのために尽くす、貢献する、という意味では、スペースを見つけて背後へ飛び出し、そこで、うまくプレーができればいい結果になると思います。
――日本、Jリーグへの挑戦、清水エスパルスへの加入・挑戦の決め手になった部分を教えてください。
こういった形で加入できるということは自分にとっては素晴らしいですし、新たな挑戦になると思います。もちろん、ここで結果を出せれば自分の挑戦は叶えられたと言えますので、充実したサッカーが日本でできればと思います。
――練習参加して数日だと思いますが、チームの雰囲気、清水エスパルスのサッカーの印象はどうですか。
まずは、すごくいい形で皆さんが迎え入れてくださり、このチームに10年いるのではないかと感じるくらいいい形で歓迎してくださいました。パナマで日本のサッカーを見ていて、すごく強度が高く、すごくスピーディーなサッカーをしているという印象はあります。実際に来てみて、上手い選手が多くいました。あとはパナマと比較をするとすごく暑いですね。
――背番号の50番をどうして選びましたか。
私にとって特別な番号で大事にしている番号で選びました。