このたび、(株)エスパルスは静岡市と連携し、環境省が推進する『COOL CHOICE』の啓発活動を通して、下記の通り地球温暖化対策啓発活動を行なうこととなりましたので、お知らせいたします。
本事業は2016シーズンよりスタートし、今回4年目となります。
【実施期間】
2020年7月~2021年1月
【内容】
(1)地球を守れ!COOL CHOICE CMグランプリの実施
みんながエコな活動をしたくなるようなオリジナルCM絵コンテを静岡市内の小学生を対象に募集し、最優秀作品は実際にCMを制作します。CMはホームゲームや各イベント、市役所等で放映し、また応募いただいた全作品をホームゲームにて掲示します。
絵コンテ制作に向けたワークショップ(WEB講座)も実施します。
(2)エスパルスホームゲームにおける啓発活動
(3)各メディア媒体を活用した啓発活動
(4)市内の展示スペースや各種イベントへの協力
※各イベントの詳細等につきましては、開催時に改めてお知らせいたします。
『COOL CHOICE』とは
「COOL CHOICE」とは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。
例えば、エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にするという「選択」、高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」、クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」。
みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して、広く国民に呼びかけて行きます。