NEWSニュース

【イベントレポート】富士市 ファミリータウンパートナーシップ協定締結

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

エスパルスは、富士市とファミリータウンパートナーシップ協定を締結し、3月25日に締結式を執り行いましたので、下記の通りお知らせいたします。


この協定は、SDGs(持続可能な開発目標)の理念のもと、これまでの双方の相互協力及び連携をより深化し、協働することにより、地域の持続可能な発展に資することを目的に締結し、エスパルスがこのような趣旨のもと連携協定を締結するのは、初めての取り組みとなります。

協定締結の背景

清水エスパルスは1992年に市民クラブとして誕生して以降、『わかちあう夢と感動と誇り』を基本理念に、ホームタウン 静岡市のみならず、多くの周辺市町の皆様に支えられながら活動を続けてまいりました。2021年1月現在、エスパルス後援会 約18,000名中、東部地区全体で約3,000名(岳南地区1,100名含む)の方が後援会へご入会されており、毎試合多くの方にスタジアムへご来場いただいております。


富士市との繋がりもこれまで多岐にわたり、教育、福祉、健康、スポーツ振興等、様々な分野において地域貢献活動を展開しております。2019年には「富士・富士宮地区 エスパルス地域事業応援団」を発足させ、「富士・頂・夢プロジェクト」をはじめとした、より地域に密着した取り組みを実施しております。


2019年、エスパルスはSDGsに積極的に取り組んでいく姿勢の表明として、Jリーグで初めて優先的に取り組むSDGs目標ならびにロゴ・キャッチフレーズを策定致しました。スポーツの力で持続可能な社会・環境・経済を未来に繋げ、地域課題の解決にチャレンジし、地域と共にSDGs達成に努めてまいります。


本ファミリータウン協定により、SDGs未来都市 富士市とエスパルスの連携をより強化し、クラブの持つ強みを最大限に活かしながら様々な地域課題解決に貢献し、『富士山とともに 輝く未来を 拓くまち ふじ』の実現に向け、共に取り組んでいきたいと考えております。

今後の取り組み

下記の連携事業を行ってまいります。


(1)SDGs未来都市の実現に向けた取組に関すること

(2)地域事業者など様々な主体との社会連携の推進に関すること

(3)スポーツ(サッカー)を通じた地域社会の活性化、次世代人材の育成に関すること

(4)都市の魅力発信、地域振興の推進に関すること

(具体例)

・キャリア教育授業の実施

・子育て世代と地域を繋ぐイベントを開催

・Jリーグホームゲーム小学生親子招待企画

・ホームゲームを活用したシティプロモーション

・環境教育・イベントへの協力

・エコツーリズムの推進 等

契約締結に関するコメント

富士市長 小長井 義正 様

本日ファミリータウンパートナーシップに関する協定を締結することとなり、大変嬉しく思います。


富士市は昨年7月にSDGs未来都市に選定されました。現在、オール富士市でSDGs達成に向かう好循環を創出するために市民や事業者の皆様などと協力し、地域や社会の多様な課題を解決することを目的としたプラットフォーム構築に取り組んでおります。エスパルス様にはこのプラットフォームの中で、課題解決に向けた活動にご参加、ご協力いただけると伺っており、大変心強く思っております。本協定締結により、SDGs未来都市 富士市の2030年のあるべき姿として定めている『富士山とともに輝く未来を拓くまち ふじ』の実現に向けた取り組みの輪が大きく広がっていくことと期待しております。


また、エスパルス様はJリーグチーム清水エスパルスとしてのご活躍は元より、Jリーグの中でも先進的にSDGs達成に取り組まれており、本市においても、「富士・富士宮地区エスパルス地域事業応援団」の発足など、地域に根差した活動をしていただいております。

今後も健康や教育などSDGs個別の目標に貢献するのみならず、スポーツの力で多くの方々を巻き込み、様々な目標の達成を後押ししていただけることを大いに期待しております。


本日同席いただいている石毛選手は富士市出身で、石毛選手のエスパルスでの活躍は大変嬉しく、また身近に感じております。今シーズン、新チームとなり期待も高まっている中で協定締結のタイミングとなり、嬉しく思います。


エスパルスの益々のご活躍を祈念申し上げますとともに、本日の締結式に向けてご尽力いただきました全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。本日はありがとうございました。

株式会社エスパルス 代表取締役社長 山室 晋也

この度はファミリータウンパートナーシップ協定を締結いただき、大変ありがとうございます。また市長からチームへの励ましのお声も頂戴し、本当にありがとうございます。


富士市様と清水エスパルスの関係ですが、エスパルスに石毛選手がいることもあり、富士市には多くのエスパルスファンの方がいらっしゃいます。後援会にも多数の方にご入会いただき、スタジアムにも毎試合多くの方にご来場いただいております。また、多くの富士市の企業様にパートナーとしてクラブをサポートいただいております。


これまでも富士市様にご協力をいただき、サッカースクールやキャリア教育、巡回スポーツ教室など様々な取り組みを推進させていただいており、富士市様とエスパルスとは長年の深い関係がございます。今回このようなファミリータウンパートナーシップ協定を締結させていただき、これまでの取り組みを更に加速させ、進化させていけると考えております。

ぜひ富士市のより多くの方にスタジアムへご来場いただき、クラブを応援いただきたく、また我々は微力ではありますが共にSDGsへの取り組みをお手伝いさせていただき、より進化させることができればと思っております。


今回このような機会をいただき大変光栄に思います。皆様のご期待に応えるべく、今シーズンも精一杯努力してまいりますので、ご声援をお願いいたします。本日はありがとうございました。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース