このたび、エスパルスは静岡市と連携し、地元企業3社様のご協力のもと、環境省が推進する『COOL CHOICE(クールチョイス)』の啓発活動を通して、下記の通り地球温暖化対策啓発活動を実施いたしますので、お知らせします。本事業は2016シーズンよりスタートし、今回で7年連続となります。
実施期間
2022年10月~2023年3月
主催
静岡市
株式会社エスパルス
協力
静岡県地球温暖化防止活動推進センター
株式会社コヤマ・ミライエ
三鋼仮設有限会社
株式会社アルトラ
内容
※詳細は後日発表いたします。
(1) 『おうちの省エネチャレンジ』キャンペーン
家庭の電気使用量を少しでも減らすことを目標に省エネにチャレンジいただく『おうちの省エネチャレンジ』キャンペーンを実施します。
(2) COOL CHOICE 環境教育 サッカー教室
環境教育とサッカーを組み合わせた親子サッカー教室を開催します。
(3) COOL CHOICE 環境教育 選手小学校訪問
選手が静岡市内の小学校を訪問し、環境教育を行います。
(4) エスパルスホームゲームにおける啓発活動
ホームゲームにて来場者に対しCOOL CHOICEを周知する啓発活動を実施します。
(5) 地元メディア等への「COOL CHOICE」の発信・掲載
『COOL CHOICE』とは
2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択され、世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2℃未満にする(さらに、1.5℃に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。