NEWSニュース

【ルーカス ブラガ選手 新加入記者会見】会見レポート

本日、三保クラブハウスにてルーカス ブラガ選手の新加入記者会見を行いました。

コメントは以下の通りです。



■内藤 直樹 強化部長

この度、サントスFCより期限付き移籍にてエスパルスへの加入が決まりましたルーカスブラガ選手です。非常にスピードあり、攻撃に定評のある選手です。ブラジルの名門サントスFCで試合にも出場している実績のある選手です。攻撃の活性化をして活躍をしてくれることを願っています。よろしくお願いします。


■ルーカスブラガ選手

「みなさん、こんにちは。ルーカスブラガです。サントスFCからエスパルスに移籍してきました。私はサントスFCで199試合に出場し、出場数の高い100人にも選ばれました。エスパルスに移籍したきっかけは、チームの活性化、チームへ貢献するために移籍しました。よろしくお願いいたします」



――日本は初めての来日でしょうか?

はい、初めてです。


――日本の国について印象を教えてください。

すごく良い印象があります。もちろんブラジルでも和食を食べたことはありますが、実際に日本に来てみて食文化が良くて、美味しくいただいています。日本の印象としては皆さんが良い形で迎えてくれましたので、私も頑張りたいと思います。


――エスパルスの情報は知っていましたか?

エスパルスは歴史のあるクラブであることは耳に挟んでいて、ブラジルで活躍したエメルソン・レオン監督がエスパルスの初期の監督でした。2000年か、明確ではないですが、サイドバックのアレックスという選手がこのチームですごく活躍されたというのは聞いていました。自分も活躍したいと思っています。


――自分をどんなプレーでアピールしたいですか?

自分の特長としては前に前進していく攻撃的なプレーが特長で、チームの目標であるJ1への昇格に貢献したいと思います。


――キャンプも後半から参加されていましたが、仲良くなった選手を教えてください。

来日する前にカルリーニョス選手とは連絡を取っていて、アドバイスや情報を教えてくれていました。それだけではなく、来日してチームに合流し、選手みんなが良い形で私を迎えてくれていて、それが私の頑張りになっています。


――シーズン通してどういう活躍をイメージしていますか?

私も来日して間もなく、経験も少ない中で、まずは日本のサッカーを学んで自分の中で表現できることは表現して、J1昇格を目指して頑張っていきたいと思います。


――両サイド出来ると伺っているのですが、1番得意なポジションはどこですか?

まずは日本のサッカーに馴染むという中で、どのポジションをやったとしても吸収できると思います。サントスFC時代は右サイド、左サイドの両方をこなしました。臨機応変に対応できると思います。



ニュース一覧

あなたにオススメのニュース