NEWSニュース

9/10(土)湘南戦 『S-PULSE SDGs DAY』坂の上広場 SDGsブース出展のお知らせ

9月10日(土)に行われる明治安田生命J1リーグ第29節 湘南ベルマーレ戦(15:30開場/18:00キックオフ)にて、ホームゲームイベント『S-PULSE SDGs DAY』を実施いたします。

当日は坂の上広場(スタジアム第2駐車場)にSDGsに関するブースが大集合!ぜひブースにお立ち寄りいただき、SDGsについて理解を深めていただき、クラブと共にSDGsに取り組みましょう!

ブース出展時間:14:30頃~18:00(ブースにより一部異なります)

S-PULSE SDGs ACTION ブース

ファン・サポーターの皆さんのSDGs ACTIONを募集します!お買い物にはエコバッグ持参、食品ロス削減、ゴミの分別、徒歩や自転車移動を心がけているなど、ご自身が日頃取り組まれている行動や、今後取り組んでいきたい行動を用紙にご記入ください!

集まったエスパルスファミリーのSDGs ACTIONは、10月1日(土)磐田戦にてコンコースに展示予定です。当日ブースでご記入いただいた方 先着200名にエスパルスオリジナルピンバッジをプレゼント!

明治安田生命

Jリーグウォーキング in IAIスタジアム

JR清水駅~IAIスタジアム日本平までウォーキングにてご来場いただきます。当日はスタートのJR清水駅受付ブースに大榎クラブ・リレーションズ・オフィサーが応援に駆けつけ、スタジアム場外「明治安田生命Jリーグ in IAIスタジアムGOAL」のブースがゴールスポットとなります。参加された方へは、プレゼントもご用意がございます。ぜひご参加ください。

※事前申込制(締切日延長いたしました:申込締切日9/7(水)

みんなの健活ウォーク

ホームタウンがより健康になり、クラブはより強くなる!「Jリーグウォーキングアプリ」は、明治安田生命Jリーグのクラブを応援するすべてのサポーターが、クラブとともに歩いてより健康になるためのウォーキングアプリです。シーズンを通してウォーキングによるクラブ対抗のバトルが繰り広げられています。

ブースにて「Jリーグウォーキングアプリ」のダウンロード画面を提示いただいた方に、エコバッグをプレゼントします!また、Wチャンス企画で、さらにアンケート回答者の中から、抽選でエスパルスグッズをプレゼント!

フジEAPセンター

※9/5 中止が決定されました


エスパルス会員も40代、50代の働き盛りが増えています!応援する前に、まずはご自身の健康をチェックしませんか?

『40代からの健康チェック』

・健康チェック:血圧測定と心電図記録を行います

・健康相談:(株)フジEAPセンターの保健師が健康相談を行います。(一人5分程度)

・ 「スマート脳ドック」のご紹介:手軽に脳ドックを受診してみませんか?静岡県内でも4か所(静岡、藤枝、

袋井、河津町)で受けられるようになりました。

・「元気ですCAR」のご紹介:企業・団体向けに予防&出張型健康相談事業を始めました。月1回4時間から

利用できます。当日はハイエースを基盤としたキャンピングカー仕様の専用車両をご紹介します。

人工芝のエムズ

株式会社エムズでは、ブースで人工芝の紹介や、端材人工芝を再利用した「人工芝サンダル」の販売を行います。

ヒバリヤ

「とくし丸」車両展示

ヒバリヤがSDGsの一環で運行している「とくし丸」の紹介として実際の車両を展示いたします。


-とくし丸紹介-

玄関先まで軽トラックで出向き、会話し、買い物をしていただく。買い物の楽しさを残しつつ、「買い物難民」と言われる方々を支援できればと考えています。

冷蔵庫付きの専用車ですから、生鮮食品も積み、そのアイテム数400品目以上になります。

また、買い物だけに止まらず、我々「とくし丸」のスタッフが、「見守り隊」としての役目を果たすことも

目指し、県内7台を運行しております。

海と日本プロジェクト in静岡県

今年の活動報告と、しずおか海洋ごみゼロ対策プロジェクトのキャンペーンを実施中です。詳しくは海と日本プロジェクトのブースをお尋ねください!みなさん、ここ清水から一緒にきれいな海を守っていきましょう!

じんけんブース

静岡地域人権啓発運動ネットワーク協議会 じんけんブース

『人権相談ダイヤル』のPRとして、人権相談ダイヤルの案内がプリントされた『エスパルスディープシーブルーコラボトートバック』を配布します。また、ハーフタイムには人KENまもる君たちがバナーをもってピッチを回ります!

※トートバックは数に限りがございます。

静岡市葵区PRブース

この試合は静岡市『葵区民デー』!本優待企画に当選されご来場の皆さまへ、エスパルス×静岡市オリジナルうちわをブースにてお渡しします。当選メールの画面をブースでご提示ください。(優待企画へのお申込受付は終了しております。)

また、葵区PRキャラクターあおいくんが、葵区民デーを記念してパルちゃんとコラボ!あおいくんのTwitterまたはYouTubeのQRコードを読み込んでパルちゃん×あおいくんの限定缶バッジを貰おう!他にも、しりあがり寿氏書き下ろしのSDGsに関連するあおいくんの4コマ漫画の展示や、あおいくんの缶バッジ釣りもあります!あおいくんもハーフタイムにスタジアムに遊びに来てくれます。

みんな、楽しんでってこ~!

静岡市企画課

静岡市は、内閣府からSDGs未来都市、国連からはSDGsハブ都市に認定され、国内外に対して、SDGsの取組の推進及び発信をすることが期待されています。市民の皆さんがSDGsの取組を行うためには、まずは「SDGsとは?」を知らなければなりません!!

当日は、SDGsの基礎を「見て学ぶ」をコンセプトに、皆さんのお越しをお待ちしております。

静岡市 環境創造課・ごみ減量推進課

環境創造課

①ご自宅の家電 省エネ度チェック

ご自宅でお使いの家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫)の省エネ度をチェックします。果たして最新省エネ家電と比べて、電気代はどのくらい違うのか!?答えはブースでお確かめください。

今なら、家電の買換えに使える「省エネ家電製品購入事業補助金」もご案内できます。補助金を使えば、新品の省エネ家電が最大3万円もお得になります。数量限定のクーポンプレゼントもあります!是非お立ち寄りください。※補助金は先着順です。当日までに予算額に達した場合はご案内致しかねますので、予めご了承ください。


②スタジアムでできるエコチャレンジ掲示

アイスタで取り組めるエコチャレンジをスタジアムの各所に掲示します。昨年、静岡市とエスパルスで作成した『COOL CHOICEかるた』の絵札から、様々なエコ活動をご紹介します!

ごみ減量推進課

①フードドライブ実施

食品ロスとは「まだ食べられるのに捨てている食品」のことです。日本では、食品ロスが年間522万トン(※1)発生しています。そのうち家庭から発生する食品ロスは約半分の247万トン(※1)と言われています。

家庭で発生する食品ロスを減らす方法の1つに「フードドライブ」があります。ご家庭で余っている食品をスタジアムにお持ちいただき、必要な人に届けましょう。湘南サポーターのみな様からの寄付もお待ちしております。

寄付いただく食品の賞味期限は2022年11月以降の食品をお願いします!!

(※1)食品廃棄物の発生量(令和2年度推計)農林水産省及び環境省

【参加特典】

食品を寄附いただきアンケートへ協力いただいた方、先着100名(1名につき1個)にノベルティグッズをプレゼント。

※試合当日のみ、ブースにてお渡し、プレゼントはなくなり次第終了

※ノベルティグッズは、シュパット50個、ミニボトル50個ずつ 計100個になります。


②小学生以下のお子様限定 ワークショップ開催

普段は捨ててしまうことの多い野菜の切れ端を使ってオリジナルエコバッグを作ろう!

野菜スタンプでパルちゃんのイラストのエコバッグも制作してみよう。湘南サポーターのみな様も参加できます。

【参加条件】

小学生以下のお子様 先着100名 無料

※下記のいずれかにご参加いただいた方。(保護者または本人)

・当時ブースで実施のクイズラリー、フードドライブ寄附、マイ箸(カトラリー)持参のいずれかに参加

・当日静岡市が実施するアンケートにご記入

東海大学付属静岡翔洋高校

「子供服を難民地域に届けよう!」

ブースではサポーターの皆さんにお持ち頂いた子供服の回収を行います。また、難民や洋服にスポットを当てた展示を行います。

世界には約8,000万人以上の人が、命の危険があることから、住んでいる家や地域を追われ生活を送っています。そしてその半数は「こどもたち」なのです。「安心、安全な生活を送るために必要不可欠な服を必要としているこどもたちに届けたい!」という想いから私たち東海大学付属静岡翔洋高校では、高校生が主体となって保護者や地域の方々に呼びかけて子供服の回収活動を行っています。

もし、家で眠っている服やもう着なくなった服がありましたら、ぜひブースにお持ち寄り下さい。私たちが服を必要としているこどもたちに届けます。

オレンジサポーターの皆さん!ぜひ力を貸して下さい!よろしくお願いします!


[回収対象]

サイズ・・・赤ちゃんの服から160cmまで

種類・・・・下着以外の服(冬服も夏服も可)

●迷彩・武器・ドクロ・血液の柄があるものは、こどものトラウマになってしまうためお控え下さい。

●靴下・帽子・小物類は対象外です。

静岡県立静岡城北高校

「捨ててしまうのはもったいない!フードロスレシピ」

静岡城北高校の生徒3人がエスパルスとの社会連携プログラムに取り組み、SDGsの12番「つくる責任 つかう責任」に焦点を当て、普段捨ててしまうちょっとした食材や廃棄量が多い食材を使った『フードロスレシピ』を考案しました。

当日ポスターにて掲示しますので、美味しそうだと思ったレシピ1品にシールを貼って投票してください!1番人気だったレシピの作り方を今後エスパルスの公式SNS等に掲載します。(シール投票は先着300人までとさせていただきます。

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース