NEWSニュース

【イベントレポート】7月12日(水) 静岡県立静岡商業高校にて『エスプラス ~パートナー企業とキャリアについて考える時間~』を開催


『エスプラス』は、エスパルスの選手・スタッフ・クラブ職員がゲスト講師となり、静岡市内の小中高等学校を訪問し児童と共に学ぶホームタウン次世代育成プロジェクト。「エスパルス」に様々なものを「プラス」して新たな授業を行う「エスプラス」としてブラッシュアップし、地元企業を講師に迎える授業も展開いたします。


7月12日(水)静岡県立静岡商業高校にて、クラブパートナーの東海澱粉株式会社よりゲスト講師2名を迎え『エスプラス』「地域貢献や社会に出て必要なチカラを考えるキャリア教育授業 ~パートナー企業とキャリアについて考える時間~」を実施しました。

授業のはじめに、東海澱粉の山崎さんより企業の国内・海外事業所数や事業内容などを紹介。その後、ご自身のこれまでの経歴を話しながら、仕事をする上で大切なことは何かなど、分かりやすく話していただきました。


山崎さんは、営業担当や総務課を経験されており、自身の成功体験や失敗体験を通して、社会人として大切なことについて説明しました。営業担当者時代の話では、「お客様との信頼関係を築くことが大切です」と話しました。お客様との信頼関係を築くために大切なことは何か、自身の商品開発の経験を紹介しながら分かりやすく紹介してくれました。


次に就職試験の際に大切なことを教えてもらいました。


山崎さんは、東海澱粉が求める人材として「素直で前向きな人」「たくさんの人と関わりを持ちたい人」「チャレンジ精神旺盛で積極的に行動する人」と答え、「就職活動を行う上で、自分の強みや弱みを分析して、企業の求める人材とマッチしているか、自分の強みで会社に貢献できるかを考えることが大切」と話すと、生徒たちは真剣にメモやマーキングをしていました。

質問コーナーでは山崎さんや秋山さんに「一度決めたことを最後までがんばることが自分の強みだけど企業にとってどうでしょうか」「男の求人はありますか」「短所を答えるときにどうすればよいか」と生徒や職員から質問が寄せられましたが、今後の進路の参考となるように丁寧に答えて、授業を締めくくりました。

静岡県立静岡商業高校3年生の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース