NEWSニュース

【イベントレポート】3/6(水)西澤選手、山原選手が『駿府の工房 匠宿 お茶染めミニトートづくり』に参加

3/6(水)、静岡市『駿府の工房 匠宿』での伝統工芸体験イベントに清水エスパルスの西澤健太選手、山原怜音選手が参加しました。

匠宿は静岡市駿河区丸子にある、伝統工芸品等を幅広い年齢層の方々に楽しんでいただける施設。2選手とも既に匠宿を訪れたことがあったそうですが、今回の体験は初めて。本来なら廃棄するお茶を使って染めたミニトートバッグに、この日限定の型紙(エスパルスロゴ、パルちゃん)を使用し抜染(ばっせん)を施しました。

工房長の鷲巣恭一郎さんから説明を受けた後、西澤選手と山原選手がデモンストレーションとして型紙の上から糊を慎重に伸ばしていきました。さらに筆を使って手描きのデザインを追加し、世界に一つだけのミニトートを創りました。

参加者の皆さんも、西澤選手、山原選手の作業を見たり、会話を楽しんだりしながら、ご自身のミニトートへ抜染を施しました。それぞれエスパルス愛に個性が加わったミニトートが完成しました。(※後日、工房でミニトートを蒸し、糊を落として乾かし完成となりました)

ご参加いただきました皆さん、匠宿の皆さん、ありがとうございました。

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース