NEWSニュース

【イベントレポート】11月21日(木)島田市立島田第二小学校を沖悠哉選手・住吉ジェラニレショーン選手が訪問

エスパルスが実施したホームゲーム招待企画『中西部小学生招待事業』(トップパートナー: サカイ産業株式会社)(パートナー:山内木材産業株式会社、株式会社ODOROKI、不二高圧株式会社、株式会社ヤマシタ)の御礼企画として、11月27日(木)に沖悠哉選手と住吉ジェラニレショーン選手がファミリータウン島田市の島田市立島田第二小学校小学校(6年生61名)を訪れ、交流を深めました。

児童との交流

まず両選手が自己紹介し、沖選手・住吉選手と代表児童がパス交換を行いました。憧れの選手たちとパス交換をしている児童たちは笑顔に溢れ、楽しんでいる様子でした。さらに、沖選手がスローイング、住吉選手がリフティングを披露すると、両選手の技術に児童たちは驚きの表情で見入っていました。

選手と先生のトークセッション

次に先生からの質問に答える対談形式で、サッカーや夢についてのトークセッションを行いました。

「小学生の時にサッカーを始めました。」という住吉選手。「サッカー選手になろうと決めたのは小学校5年生の時でした。きっかけはJリーグの試合を観たことです。」と話してくれました。「サッカーを始めたのは幼稚園生の時です。」という沖選手は、「4歳年上の兄がサッカーをしていたことがきっかけです。僕も住吉選手と同じで小さい頃からJリーグの試合を観てきて、周りにサッカーがある環境でしたので必然的にサッカー選手を目指すようになっていました。」と両選手は横浜市と鹿嶋市というサッカーが身近にある環境の中で小学生時代を過ごし、プロを目指すようになったことを話してくれました。

サッカー選手という夢について聞かれると、住吉選手は「中学生の時に周りのレベルも上がり、挫折をした時がありました。その時、母に『努力をした汗は無駄にはならないから、自分が決めたことは叶うまでやってみなさい』と言われ、サッカーのために努力をしようと決心しました。」と苦しい時があったことや、お母様の支えによって乗り越えられた経験という、これから夢を持ち努力をする小学生にとって非常に有意義な話をしてくれました。

沖選手は、「夢を持っている人はいますか?」と児童に質問をし、「夢を持つことは大事ということはよく聞くかもしれないですけど、逆に夢が決まっていないということも良いと思いますし、焦る必要もないと思います。年を重ねて色々と経験をする中で定まるものだと思いますし、いくつあっても良いと思います。実際に僕も消防士になりたいと思っていたこともありました。大事なことは、自分の好きなことに熱中して一生懸命やり続けることです。」と、将来の夢を持ち始めている小学生の目線に立ち、自身の考えを語ってくれました。

 「目標を達成するために大切だと思うことは?」と聞かれた両選手。住吉選手は「夢や好きなことに対して熱中することが一番大切だと思います。自分にとってはサッカーでしたし、今の皆さんの身近なところでいえばテスト勉強等になるかと思います。その中で上手くいかないこともあるかもしれないですが、上手くいくまでやることが大切です。失敗に対して『次はどうすれば成功するのかな』と考えながら取り組むということを意識しています。」沖選手は、「やろうと決めたことに対して、誘惑等に乗ってしまって、やらないことは悪循環に繋がります。だから自分のやるべきことを、しっかりとやることが大切だと思います。目の前のことではなくて、その先のことを考えて行動をすることが目標を達成することへの近道かなと思います。」と両選手ともこれまでの経験から大切だと感じたことを、例えを出したり、児童へ質問をしたりしながら丁寧に伝えてくれました。

児童からの質問コーナー

最後に実施した質問コーナーでは児童が積極的に手を挙げて、「メンタルが強くなるためにはどうしたら良いですか?」「大人になってから大変なことは何ですか?」「子どもの頃に憧れていた選手は誰ですか?」などといった質問をしてくれました。キーパーというポジションについて質問をされた沖選手は、「自分ひとりでゴールを守っているわけではないから、失点は全責任がキーパーにはありません。失点をしてしまったら『自分がどうしていたら失点を防げたか』、『ディフェンダーにどう協力してもらえたら良かったか』ということを考えています。『失点をしても味方が得点をしてくれれば大丈夫』という気持ちでサッカーを楽しむことが大切だと思います。」と話をしてくれました。質問をしてくれた児童はキーパーをしており、沖選手の貴重なアドバイスに頷きながら熱心に聴いている様子でした。


代表児童からお礼の言葉を受けた両選手は児童達と記念撮影を行いました。

島田市立島田第二小学校の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。小学生の皆さんのスタジアムへのご来場を心よりお待ちしております。沖選手・住吉選手の今後の活躍にご期待ください!

中西部小学生招待(5/11鹿児島戦)

トップパートナー

パートナー

山内木材産業株式会社

株式会社ODOROKI

不二高圧株式会社

株式会社ヤマシタ

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース