NEWSニュース

【参加者募集】8月9日(水)『ま・あ・る×静岡市×エスパルス やさしい日本語講座』開催のお知らせ

清水エスパルスは静岡市と連携し多文化共生推進に取り組んでいます。本連携の一環で、誰もが住みやすいまちの実現のため、「やさしい日本語」の啓発講座を開催いたしますのでお知らせします。

「やさしい日本語」は外国人や子ども、高齢者など誰にでも伝わりやすいよう、簡単にした日本語です。難しい言葉を簡単な言葉にしたり、長い文章を短い文章にしたりして、日本人にも外国人にも分かりやすくした日本語のことです。


例えば、「土足厳禁」という言葉をやさしい日本語にすると、「くつをぬいでください」となります。やさしい日本語は、簡単という「易しい」言葉と「優しい」気持ちがあれば、誰にでも使うことができる言葉で、「はっきり」「さいごまで」「みじかく」話すことがポイントとなります。たくさんのご参加お待ちしております。

■開催日時

2023年8月9日(水) 13:00~15:30

■会場

清水ふれあいホール(静岡市清水区旭町6番8号 清水庁舎3階)

■対象・定員

小学6年生~高校3年生 40名

■主催

静岡市こどもクリエイティブタウン ま・あ・る

■協力

静岡市 観光交流文化局 国際交流課、株式会社エスパルス

■講師

名古屋出入国在留管理局在留支援部門職員、清水エスパルス 外国人選手1名予定

■内容

講座の前半では、「やさしい日本語」がなぜ必要なのか、使うときのポイントなどを学びます。後半は実際に「やさしい日本語」を使って、エスパルスの外国人選手と話してみましょう。

■参加費

100円

■応募方法

「静岡市こどもクリエイティブタウン ま・あ・る」の公式サイトよりお申込ください。

応募者多数の場合は抽選となります。

応募締切:7月26日(水)

■注意事項

・選手参加は後半の1時間程度を予定しておりますが、チームスケジュールにより変更となる場合がございます。

・開催時間が変更になる場合は、分かり次第HPにてお知らせいたします。応募締切後の時間変更については当選者の方へのみご連絡差し上げます。

・保護者の方は2階席で観覧いただけます。(一般の方の観覧はできません。)

・参加者の写真をま・あ・る、静岡市および(株)エスパルスの出版物や公式サイト/SNS等に掲載させていただく場合がございます。申込時にご確認ください。

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース