NEWSニュース

【イベントレポート】12/18(月) 「静岡市×エスパルス COOL CHOICE 紙芝居お披露目会」実施、パルちゃんが参加

12/18(月) めぐみこども園(静岡市清水区)にて、静岡市とエスパルスが協働で制作した「COOL CHOICE紙芝居」のお披露目会を実施し、子どもたちとマスコットキャラクターのパルちゃんが一緒に楽しく環境について学びました。

「COOL CHOICE」とは、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。エスパルスは静岡市と連携して、地元企業3社様のご協力のもと、環境省が推進する地球温暖化対策「COOL CHOICE」啓発活動を継続的に実施し、この紙芝居は本活動の一環で今シーズン制作しました。

はじめに、紙芝居にある地球のイラストを見せて、地球がどんな気持ちか子どもたちに聞いてみました。すると、「悲しそう」「暑そう」「苦しそう」と答えてくれました。なぜ地球がこのような状態になっているのか、紙芝居を先生に読んでいただくと、子どもたちは真剣な様子で見聞きし、「地球温暖化が起こっている」「二酸化炭素が増えている」と地球に起きていることをしっかり学んでくれていました。


パルちゃんとクイズで紙芝居の内容をおさらいし、普段行っているエコ活動や感想を聞くと、「冷蔵庫を開けっぱなしにしないようにしている」「公園に行くときも水筒を持っていきたい」「SDGsにも良いのでやってみたい」「園でも家でも食べ残しをしない」などと元気に答えてくれました。パルちゃんとも交流し、楽しく環境について学んでくれた様子でした。

ご協力いただきました、めぐみこども園の皆様、静岡市環境創造課の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース