NEWSニュース

【イベントレポート】11月18日(木)「ゼロカーボンプロスポーツクラブ宣言 キックオフイベント」を開催

©︎︎︎S-PULSE

11月18日(木)「ゼロカーボンプロスポーツクラブ宣言 キックオフイベント」と題したオンライントークイベントを開催しました。このイベントは、クラブが11月1日に表明した本宣言およびクラブの活動をより多くの方に知っていただき、持続可能な社会づくり・地域づくりにさらに関心を持っていただくことを目的に実施し、クラブ公式YouTubeにてライブ配信を行いました。


イベントではまず「ゼロカーボン」や「なぜ今ゼロカーボンにする必要があるのか?」について簡単に説明しました。最近よく聞く脱炭素化・カーボンニュートラル・ゼロカーボン・カーボンゼロ・ネットゼロ・・・これらの言葉は、厳密には使い分けされていることもありますが、すべて「地球温暖化の大きな要因となっている温室効果ガスの排出量を実質ゼロにしよう!」という意味で使われています。世界や日本国内の動向をはじめ、静岡市や静岡県の表明について紹介しました。


また、株式会社エスパルス 代表取締役社長 山室晋也より、ゼロカーボンプロスポーツクラブ宣言の概要について説明をしました。クラブのSDGsへの取り組みや4つのチャレンジから成る事業内容、また今後のクラブが目指す姿についてお話ししました。


次に、特別ゲストとして株式会社ニューラル代表取締役CEO、Jリーグ特任理事 夫馬賢治様をお招きし、「カーボンニュートラルの実現に向けたJリーグクラブの可能性」についてご講演いただきました。その後はゲストの皆さまとともにトークセッションを実施。静岡県地球温暖化防止活動推進センター 次長 服部乃利子様の司会のもと、夫馬様にも引き続きご登壇いただき、静岡市環境局局長 藪崎徹様、清水エスパルス 西澤健太選手、山室社長、広報部 高木純平が環境に関する様々な話題で盛り上がり、あっという間にイベント終了の時間となりました。


YouTubeライブをご視聴いただいた皆さま、ご協力いただいたゲストの皆さま、関係者の皆さまありがとうございました。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース