NEWSニュース

【イベントレポート】12/21(木) 吉田豊選手が富士宮市立富士根南中学校を訪問

12/21(木)、清水エスパルスの吉田豊選手が、エスパルスのファミリータウン富士宮市にある母校 富士宮市立富士根南中学校を訪問し、「卒業生一日先生」の授業で全校生徒619名と交流しました。

小学校に続き、中学校への訪問をとても楽しみにしていた吉田選手。今回は生徒会の皆さんが中心となり、授業プログラムを考え進行してくれました。全校生徒を前に「今の中学生はどんな様子かな」と少し心配気味の吉田選手でしたが、生徒の皆さんが心待ちにしていた様子で出迎えてくれて楽しい時間を過ごすことができました。

はじめに吉田選手が簡単な自己紹介とリフティングやパスを披露し、トークセッションではいつからサッカーを始めたか、サッカーで楽しかったこと、悔しかったこと、毎日のルーティン、学校生活で役に立ったこと、サッカーと勉強をどのように両立したかなどの質問に1つ1つ丁寧に答えていきました。

また、「夢を叶えるために必要なこと」を聞かれると、「これをやれば絶対に叶うということはないが、間違いなく努力は必要。そして周りの人のサポートや運も関わってくる。」と答え、その上で3つの自身が大切に思うことを話しました。1つめは失敗することもあるが前向きに「チャレンジし続けること」、2つめは何かを選択するときに楽ではなく厳しい方を選ぶ「自分に厳しくあること」、そして3つめは成功している大人は常に学び続けている「一生勉強を続けること」、途中で夢が変わってもこの3つを意識して取り組んでほしいとアドバイスしました。

そして最後に「中学校でしか経験できないことがたくさんあります。一人ひとり違うので、自分に目を向けて、自分と向き合い考え、充実した3年間を過ごしてほしいです。」とメッセージを送りました。

生徒の皆さんとの実技対決では、サッカー、ソフトボール、バドミントン、バレーボールなど各部活の部長さんと球入れ対決を行いました。吉田選手はサッカーボールをキックで、各部長さんはそれぞれの種目でゴールを狙います。全校生徒の応援で盛り上がる中、勝負は見事13対8で吉田選手の勝利!そして実技で活躍した生徒さんと、じゃんけん大会で勝ち抜いた生徒さんにサイン入りユニフォームやスパイクをプレゼントしました。

授業後には校舎を周り給食の様子を見学し、吉田選手はとても懐かしんでいた様子でした。 富士宮市立富士根南中学校の皆さま、富士宮市の皆さまありがとうございました。

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース