NEWSニュース

【イベントレポート】3/13(水)焼津市医師会 通いの場で『ハッピーシニア運動教室』を開催

3/13(水)、ファミリータウンである焼津市の焼津市医師会館で行われている「通いの場」の教室の一つとして、『ハッピーシニア運動教室』を開催しました。当日は、60~90歳代の23名の方が参加してくださいました。


「通いの場」とは、地域の住民同士が気軽に集い、一緒に活動内容を企画し、ふれあいを通して「生きがいづくり」「仲間づくり」の輪を広げる場所として、厚生労働省が推進している取り組みです。また地域の介護予防の拠点となる場所でもあります。


今回は、医師会館会議室を会場に、エスパルスが行っている「ハッピーシニアプロジェクト」をアレンジして実施しました。エスパルス教育事業部の今泉ヘッドオブコーチングと打桐コーチが自己紹介をした後は、参加者同士の自己紹介を兼ねたボールエクササイズでウォーミングアップ。

今泉コーチから「二つのことを同時に行うことが大切。できないことを楽しんでください」とアドバイスを受けた参加者の皆さんは、頭と身体を同時に使うメニューにチャレンジしていきました。その後もお手玉を使った運動や、2チームに分かれての五目並べゲームを楽しみ、最後はウォーキングフットボールで盛り上がりました。サッカーは未経験の方がほとんどでしたが、ボールを追いかける姿からは初めてとは思えない熱が感じられました。ゴールが決まった瞬間はハイタッチで喜びあうなど、終始たくさんの笑顔と笑い声が出ていました。

開催後のアンケートでは、「知らない人と同じ行動で笑ったりおしゃべりしたり、楽しい時間でした!」「体と頭を使えてよかったです」「いい機会をありがとうございました。久しぶりにゆかいでした」

など、嬉しい回答をいただきました。

ご参加いただきました皆さん、誠にありがとうございました。この教室を通じてエスパルスを好きになってくださればとても嬉しいです。

エスパルスは、エスパルスドリームフィールド清水を会場にSDGs健康増進プログラム セイリン PRESENTS 「ハッピーシニアプロジェクト」 ~運動とはりで健康に~を開催しており、2024年度も60歳以上の方を対象に、参加者を募集しております。ご参加をお待ちしております。

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース